人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lydiaサーバーで活動中 愛称:アスカ,ハル


by deadleaf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お金の行方~大学編~

友達とふと話題に挙がったこと。
「大学の授業料はなにに使われてるの?」

確かにきになることではある。
普通の理学部で年間120万円くらいかな?
その上2部になると100万を切るというこの差はなんなのだろうか(´Q`)

・・・・計算してみた。

お金の行方~大学編~_f0096285_18381539.jpg

ここで、
D=120万円
n=100人
o=(平均)2人
A=25科目
x=(多くて)15回
を代入すると・・・・
P=16万円となる。

先生の給料が多く見積もって日給2万円、先生は一日1コマしか授業を
行わないと考えても、残りの14万円はどこへ行ってるのか疑問である。

授業は同時に10箇所、一日4コマ行われたら大学のもうけは
560万円です。
事務やら清掃やらにお金がかかるといっても、そこまでかかるわけでは
ないと思います。

計算してみると、さらにお金の行方がきになるアスカでした〇(¬ゝ¬)〇
by deadleaf | 2006-05-23 18:49